対人恐怖症

 

 少し昔話をしましょう。

 

  みなさんに後悔というものはあるでしょうか?

 私には腐るほどあります。

 

 「中学の時もう少し真面目に部活をしていれば、、、」

 「違う高校に入学していれば、、、」

 「大学時代をこう過ごせば、、、」

f:id:coincoincoin1996:20180115145528j:plain まあ、考えれば考えるほど出てきます。

 

 

 

そこで私がよく思うのは「たら・れば」の世界です。

パラレルワールドってやつですよ

SFから始まり、ゲーム・アニメ・映画などでこのコンセプトはよく出てきますよね。

 

パラレルワールド(parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。並行世界並行宇宙並行時空ともいう。

 

まあ簡単に言うと「たら・れば」の世界が存在するって考え方ですよ。

 

あればいいなーって本当に思う。人生嫌なことだらけだ。後悔しかないし、成功より失敗の方が多い。楽しことと悲しいことも半々くらいだろう。自分が幸せだったか、今幸せなのかなんてわからないし。やり直せるならやり直したい。

 

そんなことを思ってた最中あれが起きた

 

私は対人恐怖症になりました。

 

何かわからない人もいるでしょう。簡単に言うと

対人恐怖症とは、周囲の人から見られている自分というものを強く意識してしまい、どのように思われるか不安を感じて、人との接触を避けようとしてしまう症状のことです。そのため、日常生活や人間関係に支障をきたします。学校や職場などの関係が続くような相手に対して強く症状が現れます。反対に家族などの何があっても受け入れてもらえるような関係性の場合は症状は出ません。見た目はごく普通にしており、会話もするため、周囲からは緊張しているということに気が付かれない場合が多いです。

症状は軽いものから重いものまで様々です。

重い場合は以下の症状が起こるそうです。

1.赤面症(赤面恐怖)
会社の上司や同年代の異性など、苦手な相手と仕事などで接する時に顔が赤くなってしまう。

2.視線恐怖
バイト先などで周りの人の視線が気になり、ぎこちなくなったり、仕事に集中出来なくなる。

3.劣等感
仕事や勉強自体は自信があるが、内向的な性格のことや人付き合いが苦手なことで劣等感を感じる。

4.予期恐怖
会議や朝礼などで発表しなければならない時に、また緊張してしまったらどうしようと不安や恐怖を感じ憂鬱になってしまう。

5.対人不安
会社の上司や異性の同僚と接する時に変に思われるのではと不安になってしまう。

6.対人緊張
自信家タイプの苦手な同僚と仕事をする時などに緊張し疲れてしまう。

7.書痙
仕事で重要な書類を書く時や、結婚式や葬式などの記帳の時に手が震えてしまう。

8.震え恐怖
朝礼の司会や発表会の当事者になった時などに足や手が震えてしまう。

9.笑顔恐怖症
人前で笑う時に顔が引きつったり、ゆがんでしまうために変に思われるように感じる。

10.表情恐怖
自分の表情が不自然で暗く周りの人から嫌われているように感じる。

11.醜形恐怖
自分の容姿が醜く他人からブスとか可愛くないと思われているように感じ辛い。

12.多汗症(発汗恐怖)
仕事でお客様と話す時などに汗が異常に出てしまうために変に思われるように感じる。

13.正視恐怖症
学校の先生や仕事の上司、異性の同僚などと面と向かって話す時に目のやり場に困ってしまう。

14.吃音恐怖
仕事やプライベートの電話で話す時などに最初の言葉が出ず、言葉が詰まってしまう。

15.雑談恐怖症
バイト先や学校の休憩時間などで、みんなが話している時に話の輪に入れない。

16.おなら恐怖
職場や教室、乗り物に乗っている時などに、おならが漏れてしまい、周りの人から嫌がられているように感じる。

17.唾液恐怖症
仕事中や授業中など周りが静かな時に唾を飲み込む音が他の人に聞こえ嫌がられてしまう。

 

私の場合は下の画像みたいな状態になってしまいました

f:id:coincoincoin1996:20180115152311j:plain

まあ、僕の場合人付き合いがめんどくさくなりました 。初対面の人に会ったり、話したりするのが嫌という感じではなく出来ないという感覚です。

 

「こんなん俺は絶対あるわけない!!」と思う方もいると思いますが、それは

           間違い

対人恐怖症は、精神的に弱い人、単なる甘えといった間違った認識をされていることが多いのです。しかし、対人恐怖症は、人と付き合う事が難しくなり、人との関わりを避けるようになり、生きていくことが辛いとさえ思ってしまうものです。対人恐怖症は何かきっかけがあって起こることもあれば、生まれ持った性格が次第に対人恐怖症とへと結びつくこともあり、何がきっかけと一概に言えるものではありません。誰もがなりえます。

    万が一なってしまった場合どうすればいいか

私にはわからん。病院行って薬もらうか、カウンセリング受けりゃあ治るんちゃうん?対処法は腐るほどあり、何がその人に合ってるかはわからない。

でも1つだけ覚えてもらいたいのは治るっていうこと。 

 

私の場合対人恐怖症だと診断された後2週間かからないで治りました。私の場合は「たら・れば」を考えることをやめたってことでしたかね。あといろんな人によくしゃべりました。

勘違いしないでください今でも「たら・れば」って思いますよ?けど以前までは上に記載してあるよう(生きていくことが辛いとさえ思ってしまうものです)ってくらい思ってたんで。

 

それにいろんな人が言ってるでしょ?

例えば「つる」さんとか

f:id:coincoincoin1996:20180115155254j:plain

 

まあ結論、私が言いたいのは「たら・れば」の世界やパラレルワールドなんていうのは考えるだけ無駄だってこと。

 

人生セーブ&ロードなんてできたら面白くないでしょ?